検索:
トップページ
NACSについて
西日本支部の取り組み
活動推進体制
消費生活相談
消費者啓発
交流事業
消費生活相談資格取得支援
自主研究会
講座・セミナー・イベント
調査・研究
NACSアンケート調査
研究報告・啓発冊子
入会のご案内
活動推進体制
トップページ
>
西日本支部の取り組み
>
活動推進体制
活動推進体制
NACS西日本支部では、消費生活の様々な課題に取り組んでいます。
「消費生活相談」・「消費者啓発」・「行政や企業との連携」を3本の柱として会員が幅広い活動を行い、消費者市民社会の実現を目指します。
運営委員の役割
支部長
業務執行の責任者として西日本支部を統括し、活動を推進
副支部長
支部長を補佐し、各委員会を統括
総務委員会
支部大会・運営委員会開催事務局
支部諸規程の制定・改廃に関する業務
支部事務所の整備・管理に関する業務
支部会計の総括
本部との連絡調整(支部会員数の把握等)
支部会員の組織強化にかかわる業務(会員勧誘、交流会等)
情報交換事業(消費者問題懇話会、企業訪問等)
支部長副支部長選挙管理委員会の設置
広報委員会
支部事業の広報活動
支部案内リーフレットのリニューアルと管理、配布
インターネットによる支部広報(
https://www.nacs-west.jp
)等
SNSによる情報発信、Twitterアカウントポリシー管理
西日本支部公式Twitterアカウント運用ポリシー
事業委員会
消費生活相談「NACSウィークエンド・テレホン(WET)大阪相談室」「なんでも110番」「かいけつサポート」
消費者教育事業(学校教育講師派遣・講師養成)
消費生活アドバイザー試験対策事業
本部受託事業の実施
研修委員会
支部会員のための講座・セミナー等(一般公開事業を含む)の企画・立案・実施
会員活動委員会
情報誌「ハーモニー」の発行
自主研究会活動支援
自主研究会の研究成果発表会開催と、レポート集『アンサンブル』発行
四国部会
研修・講演会の実施
四国部会情報誌発行
消費生活アドバイザー制度普及事業
MENU
トップページ
NACSについて
西日本支部の取り組み
活動推進体制
消費生活相談
消費者啓発
交流事業
消費生活相談資格取得支援
自主研究会
講座・セミナー・イベント
調査・研究
NACSアンケート調査
研究報告・啓発冊子
入会のご案内
ニュース&イベント
関連リンク集
プライバシーポリシー
会員専用ページ
マイページ