NACS西日本支部は、大阪府より委託を受け、消費生活相談員資格の有資格者を対象に、大阪府内の消費生活センターや消費生活相談窓口で即戦力の消費生活相談員として勤務できる人材を育成するための研修を実施します。
なお、本事業は、消費生活アドバイザー試験対策講座とは異なり、消費生活アドバイザー資格取得を目的とするものではありませんので、ご注意ください。
本事業の概要は以下のとおりです。
近年、大阪府内において消費生活相談員の人員が不足しており、募集を行っても成り手が見つかりにくい事態があるとのことです。この状況を鑑み、これまでに、消費生活センターにおける消費生活相談員業務の経験がない消費生活相談員資格の有資格者であり、かつ、大阪府や府内市町村で消費生活相談員として勤務する意思のある方に対し、即戦力として勤務が可能となるよう、消費生活相談員として必要な知識、スキルや技能の習得を目的とした育成研修を行います。また、育成した人材は、人材を必要とする府内市町村等の消費生活センターへ紹介する等のコーディネートを行うこととします。
また、育成研修の概要は以下のとおりです。
社会の急速なデジタル化や、それに伴い高度化し、多様化するインターネットサービスの進展等により、従来の概念から大きく転換された、月額定額制(サブスクリプション)サービスや、副業紹介サイトのような新たなサービス等が生み出されるなど、消費者の理解が進むより前に、社会の状況が目まぐるしく変化する時代になり、新たな消費者被害が発生しています。また、従来型の消費者被害も一層発生しています。この両者に的確に対応できるように、ロールプレイや電話での相談業務の実践を中心に、6月以降、約10ケ月間、週1~2回の間隔で研修を行います。公募要領、講座概要は必ずお読みください。
本事業の受講希望者向けに説明会兼募集受付を以下のとおり開催します。受講希望者は必ず説明会への参加をお願いします。説明会終了後、参加募集の受付、面談を行います。
参加希望者は、下記連絡先に、①日時、②氏名、③保有資格、④資格取得年月日、⑤連絡先(電話、及び、メールアドレス)をお知らせください。2営業日以内に参加の可否をお知らせします。
なお、当講座の受講者は、受講希望者に面談を実施のうえ決定します。
「会場説明会」
緊急事態宣言が5/31まで延長されたため、会場説明会は中止しweb会議説明会に変更しました。
「web会議説明会(Zoomを使用)」
◎令和3年5月27日(木)18:30~19:30(終了予定)
◎令和3年5月28日(金) 9:00~10:00(終了予定)
◎令和3年5月29日(土)10:00~11:00(終了予定)
【連絡先】
大阪プロジェクト E-mail:osaka-pj@nacs.or.jp